自分らしさってわからないよね〜

YOUとピエール瀧


「自分らしさってわからないよね〜」


的なことを話しているのをみて、

 

うん、たしかに。
こんなに自分らしく生きることを強いられてる時代に?!
どおりで生きづらいわけ?


って思って、ちょっと考えてみよ。

 

長く一緒にいる家族や友達の方がわかってるんじゃないかなあ。

 

 

人柄的なところの自分らしさはなんだろう。

 

・疑い深い
・興味があることとないことに対する態度がキッパリしている

 

この2行だけ書いた後、何十秒間か固まってしまった。

 

うわあああなんにもわかってない!
他人のことはわかったふうにしてるのに!
恥ずかしい!

 

自分のことを棚に上げることも自分らしさらしい…。

 

生活を見直すとたくさんあるかも!

 

・めんどくさがり
・見えるところだけ綺麗にする

 

ポジティブ系が浮かばなくて悲しくなってきた。

 

・ネガティブ

 

ああ、考えるのやめようかな。

 

もう少し昔の自分を見てみよ。

 

◽️小中学生
・運動が好き
・人見知り
・勉強はちょっとできる
・友達がいる
・人をいじりがち
・仲良くなるとしゃべる
・好きな人めっちゃいる

 

◽️高校生
・物静かな感じ
・勉強はちょっとできる
・バスケ大好き
・好きな人全然いない
・後輩と仲良くなれる
・先輩には遠慮がち
・人をいじりがち
・仲良くなるとしゃべる、ちょける

 

わあ、若い…

 

◽️大学生
・人見知り
・仲良くなるとしゃべる
・人をいじりがち
・みんなと同じがカッコ悪いと思ってる
・人に対してデカめの壁を作りだす
・1人でできる趣味を増やしだす
・人と素直に関われなくなりだす

 

なにがあったんだよう、大学生の自分。対して何もないくせに…。

 

 

でも一貫して言えるのは

 

人間関係にはかなり慎重で、
打ち解けたら友好的で、
人をいじることで間を持たせている。(心当たりのある人ごめんなさい)

 

ただ歳取るにつれて慎重になりすぎて、
1人でいる時間が増え孤独なモンスターが誕生したらしい。

 

ね。

 

打ち解けたら友好的でって言うセンテンスにネガティブな要素がなくてとても安心してる。

 

最近自分のネガティブ具合に嫌気がさしていたところ。

 

 

社会に出てからは友好関係を築く場がないというか、
会社は友好関係を築く場所ではない!と、
とんがりだしてどうやらつまんないっぽい。

 

そう、

社会では自分らしさを全て封じ込めて生きていたということに!

 

でもこれはこれで自分の好きにすれば良いと思うような。


わかっていても、
しゃ!会社の人に心開いちゃいますか!
とはならないじゃない、、、?

 

仕事についてこうしていけば今より良い方向へ向かうんじゃないかと思うことはいろいろあったんだけど、


割愛。

 

 

わたしはINFPです!(まとめ方がなってない)