実家に戻ったら全然落ち着かない話

実家がとにかく落ち着かない

 

リビングでダラダラしたらマミーポコの居場所がなくなってしまう気がするし、

 

私がいたらマミーポコは見たいYouTubeも見れないし、

 

マミーポコは本当は料理がしたくない人なのにしっかりご飯を作るようになるし、

 

わたしがマミーポコの話適当な相槌で返してしまうから空気良くないし、

 

ずっとダラダラしてるのを他の人が知ってると思うと罪悪感が芽生えるし、、、

 

私が料理をするだけで雰囲気は変わりそうな気がする。

 

三浦しをんさんが母親をマミーポコと呼んでるらしいので面白くて最近はそうしてるけど、母にはフル無視されてます。)

 

かと言って一人暮らしの時に居心地が良かったと聞かれると、そうじゃなかったんだよ!っていうのを言いたくって。

 

話し相手が常に欲しかったし、


一緒にご飯を食べる相手が欲しかったし、


退屈な時間は虚しかったし。

 

あまり話したいことがあるタイプでもないのに何を聞いて欲しかったんだいとは思うが。

 

テレビとかドラマを見て感想言い合ったり、


仕事の嬉しかったこと話したかったり、


家事がめんどくさいなーとか言ってみたり、


ご飯美味しいなあとか、


言う相手が欲しかったんだろうなあ。

 


今はマミーポコに何を話そうか悩んで振り絞って空振りして萎えての繰り返しで話すのやめよかな…ってなってる。

 

2人も居心地悪いし1人も虚しいし、こんなめんどくさいわたしはどうしたらよいのでしょうか!

 

2人で心地よく暮らすための努力をすればいいと思います。


不機嫌な態度を表に出さないといいと思います。


甘えすぎず家事をやればいいと思います。


相手の話をきちんと聞けばいいと思います。


ネガティブな話ばかりするのをやめたらいいと思います。


家にいすぎないよう適度に出かけたらいいと思います。

 

猛省。