心療内科②

 


2023/2/7

 


2回目の心療内科受診日。

 


初めての受診から1週間。

 


毎日気分が落ち込み、毎日これでもかと言うほど泣いていたのが嘘のように、

 


全く泣かない1週間だった。

 


気持ちも前向きに明るくなっていた、気がする。

 


土日も元気に楽しく友達と遊んだ。

 


あのしんどかった日々が幻だったのか、

 


なんであんなに泣いていたのかもはやわからない。

 


今そのくらい元気になっていた。

 


なぜだろう?

 


抗うつ剤の薬、こんなに効くの?

 


いっそ危ない薬…?

 


一度日記に書いて整理したことでスッキリした?

 


仕事の忙しいのが落ち着き期だから?

 


おそらく全部が元気になった理由だろうが。

 


前は2.3月の業務考えただけで、消えたいと思ってた。

 


今は2月はなんとかなりそう。

 


3月はもうダルい、やりたくないな〜。

 


やっぱり休職したいな〜くらい。

 


最初に書いた前向きになってるは嘘か。

 


心療内科でもおんなじようなことを先生に話す。

 


この1週間なぜか元気なんです。

 


でも仕事、やっぱり一度お休みしたいです。

 


この1週間の調子だけをみて今後の数ヶ月を決めるのは、時期尚早なのでつぎ、2週間後にまた様子を見ることに。

 


そしてこの日から鼻詰まりしていた。

 


昨日出社したときのズボン薄着だったから風邪ひいたかな。

 


よく副鼻腔炎にはなってしまって、

 


たまに熱も出る。その症状に似ていたので、

 


またかと思い蓄膿症の薬を買った。

 


でも、なんだか体の節々がだるい。

 


熱出る前のダルさだ。

 


念のため抗原検査キットも買った。

 


14時から仕事を再開する予定だったが、

 


帰宅しご飯を食べたあと熱が37.3度に上がった。

 


これめちゃめちゃ上がってくやつだ。。。

 


仕事を早退する連絡をいれソファーで1時間か2時間寝た。

 


起きたら体が灼熱で38.9度まで上がってた。

 


副鼻腔炎にしては激しすぎる…。

 


抗原検査キットで鼻をぐりぐりしたら陽性だった。

 


コロナかぁ。まさか自分がなるとは。

 


でも土日も遊んで、電車に乗って会社に行って、

 


なるかあ。

 


先生に言われた、弱り目に祟り目という言葉が浮かぶ。

 


むんちゃんが死んだ時が弱り目、

 


仕事の残業続きやプレッシャーが祟り目、

 


コロナは何り目ですか?

 


うう、去年の末から大殺界かよ。。。

 


土日も楽しみな予定詰まってたのに。。。

 


と、ほろり涙がこぼれたが、

 


仕事休めるのがなんだかちょっと嬉しい。

 


一気に忙しくなるのが嫌で、

 


最近ちょっと残業して、作業を予定よりだいぶまいていたので、ちょっと余裕。

 


あと2日は休んでも大丈夫そ。

 


よくやった、先週の自分。

 


その疲れから免疫が落ちたのかもだが。

 


かかる時はかかるのだ。

 


にしても、体が熱い。

 


喉の痛みや咳が出ないのが救い。

 


本当にコロナなのかな。

 


そして、やることないな。

 


何かやる体力はないけど。

 


昼間に寝たから眠れないし。

 


腰も痛い。

 


早く元気になって、

 


元気な状態で仕事を2.3日休みたいな。

 


悪化しませんように。

 


あと1週間早くコロナになっていたら、

 


絶対に人生に絶望して一瞬で仕事を辞めていたな。

 


救われたのか。

 


いや、仕事を続けることが自分にとって救いなのか。

 


悩む。どうしよう。

 


ベッドで火照りながら考えててもしょうがないか。

 


あ、あとマッチングアプリをまた始めた。

 


チャットはやっぱり疲れる。

 


1日1回返すか返さないかのゆるゆるで続けてみよう。

 


そしていいねをするのも返すのもときめく人だけにしよう。

 


前回の教訓。